2015年3月アーカイブ

外国人看護師について

モンゴル人女性が看護師の国家資格に合格したとニュースになっていました。
少しずつ、外国人看護師が増えてきていますね。

外国の方が日本語を学びながら、同時に看護師としての勉強もしなくてはいけないというのは
とても大変なことだと思います。
個人的には、これからもどんどん増えてくれたらいいのになと思います。
優秀な人が日本に来て活躍してくれるって、とても凄いことじゃないですか?
もし現地に帰るのだとしても、日本の医療技術を持って帰るわけですから
現地の人にとっても大きなメリットがあります。

あとは外国人旅行者などが増えているという背景があります。
外国人旅行者が増えれば増えるほど、日本で病気になったり怪我をしたりという
ケースも増えてきますが、言葉が通じる看護師が一人いたら
とても心強いと思いませんか?

私が海外旅行先で事故にあって、長期入院を強いられることになったときに
一人でも病院に日本人看護師がいてくれたら心強いと思います。
お医者様に怪我のことやお願いしたいことがあっても
言葉の壁がどうしてもありますからね。
宗教の事など配慮が必要なことにも、一人詳しい人がいれば心強いです。
どんどん外国人看護師は増えてくれると嬉しいなと思います。