2014年11月アーカイブ

看護師資格を取得するには

看護師になるには・・・。
高校を卒業してから看護師を養成する学校で3年間勉強しなければいけません。
また看護系の大学や看護系の短期大学で学んだりします。

高校卒業後すぐではなくても、看護学校へ通う人も少なくありません。
この場合、准看護師になる人が結構いるんですが、その後のステップアップも可能です。
ステップアップのために必要なのが看護師2年過程を学ぶ必要があります。

しかし看護師は国家資格。
すごくむずかしいんじゃないか??と思うところですが、
国家試験に関しては9割前後の合格率となっています。
学校を卒業できれば看護師の国家資格には受かると言っていいのかもしれません。
真面目に学校生活を送っていれば、大抵は合格できるらしいです。

そして国家試験に合格すると免許を申請します。
自動的にもらえないんだ・・・と思ってしまうところなので、
気をつけなければいけないことです。
合格しても申請しなければ・・・いくら合格したとはいえ無免許になってしまうそうです。