2014年4月アーカイブ

看護師とは?看護師の種類とは?

今さら感がありますが看護師ってどんな職業だと思いますか?
病院で働く人・・・単純で漠然とした答えでいいのであればこうなりますよね。

看護師は医師の指示のもとで患者さんの診療補助をしたりシマシ、
また入院している患者さんに関しては日常生活の援助も行います。
専門的な知識も必要ですし、技術だって必要だということです。
患者さんと接する時間が非常に多いお仕事です。

しかも患者さんのサポートに関しては心身ともにとなります。
環境作りも看護師さんの仕事だそうです。

さらに看護師さんには種類があります。
知られているのは看護師と准看護師ですかね。
看護師さんは厚生大臣の免許を受けています。
准看護師さんは都道府県知事の免許を受けています。
医師のほかに看護師の指示を受けたうえで規定のことをこなすそうです。

さらに専門看護師さんもいるそうです。
日本看護協会専門看護師認定試験に合格しないといけないそうです。
特定の専門看護分野で認められた人ということですね。

看護師さんといっても種類があるんですね。